2690 銀行強

社会・政治・事件

なにげなく、ニュースサイトを見ていたら、こんな見出しに気づいた。

〈MY TOWN埼玉〉銀行強装う詐欺急増(8/1)

銀行強装う?

なんて読むんだろう? 銀行強盗じゃなくて? 

銀行強装う詐欺急増
記事のキャッシュ

本文の見出しも、やはり、銀行強装う詐欺急増 になってる。

本文を読んでみると、どうやら、銀行協会…つまり“銀行協”を装う詐欺のようだ。

強 → ×

協 → ○

誤字については、あんまり僕も強くは言えないけど、これほど、はっきりした誤字もすごい。銀行強盗のように、強という字が銀行という文字と並んでも、違和感がないから、見逃されてしまったのだろうか?

ふと、あることに気が付いた。

おそらく、この誤字はATOKによって書かれたのではないだろうか?

ATOK : ぎんこうきょう → 銀行強

MS-IME : ぎんこうきょう → 銀行今日

(正解 : ぎんこうきょう → 銀行協)

どちらも、情けない誤字だが、MS-IMEだったら、明らかに間違いに見えるから、もしかすると、きちんと誤字として見つけられたかもしれない…なんて。

Posted by ろん