2651 心ここにあらず

日常生活

1.

「じゃあねぇー!」

駅に着いた電車の中での別れの挨拶。二人の若い女性が楽しそうに喋っていたが、そのうちのひとりが、目的の駅に着いたようだ。
別れ際まで、二人とも手を振っていた。

ひとりが電車を降りた瞬間、ものすごい勢いで鞄から携帯電話を取り出しメールか何かをチェックし始めた。一方、電車に残った方も、同様に携帯電話のチェックを始めたのだ。おそらく二人の会話中、ずっと気になって仕方がなかったのだろう。

2.

「じゃあ…」

30歳前後の男女。聞こえるか聞こえないかくらいのささやかな声を掛けたあと、男性がホームへ。電車内に女性が残った。ドアが閉まるまで、男性は女性を見送ろうとしている。かたや女性の方は、すっかり疲れ切った様子で軽いため息のあと目をつぶってしまった。

ドアが閉まり、電車が動き出す。見送る男性。それを知ってか知らずか、じっと見送る男性を一切見ることはなかった。

別れ際とその直後の人間観察。微妙な関係性が垣間見えて、とても興味深い。

Posted by ろん