2650 マジで答える5秒前

日常生活

今日は、年一回の人間ドックの日だった。

更衣室にて

感覚としては「もう?」という感じで、前回から1年も経った気がしなかった。でも調べてみたら、ちゃんと一年近くあいだがあいていた。(去年は6月24日)

毎回、ありがたいことに“異常なし”という結果をいただいている。今回もそう願いたい。

いくつかある検査のひとつ、腹部超音波検査にて、今日こんなことがあった。

薄暗い部屋で仰向けに横になり、検査着をめくってお腹を見せる。そのとき、看護師さん?が、唐突に僕に尋ねた。

「何か変わったこととか、気になることはありますか?」

なんて答えようと、数秒ほど固まってしまった。

…変わったことってなんだろう?

…仕事のこと? 家庭のこと? ハムスターのことでもいいですか?

本気で、そんなことを答えてしまいそうな気分になってきた。

…んなわきゃない。

…やっぱりお腹関連のことだよね?

…でも、超音波検査に関係することって、どんな症状のことを言えばいいの?

悩んだ挙げ句、

僕 「いえ、特に…」

結局、本当に聞きたかったことってなんだったんだろう?

Posted by ろん