見学に行ってきた。/小島 健一

■建築・都市,■芸術・デザイン,龍的図書館

4123901891 見学に行ってきた。―巨大工場、地下世界、廃墟… (MARBLE BOOKS)
小島 健一

マーブルトロン 2008-03
売り上げランキング : 10822

Amazonで詳しく見る by G-Tools

できることならば、僕も「写真の現場に居合わせたい!」と思うような写真が、見開き1ページで60枚掲載されている。

見たこともないようなすごい光景が、すぐ身近なところに、いま、この瞬間も存在しているという事実を想像するだけで、ワクワクドキドキしてくるのだ。

自分の手には負えないような、巨大な人工構造物や大自然の力強さに圧倒されるとき、自分という存在の、あまりのちっぽけさに、ただただ呆然とするばかり。すべてを忘れて“無”の境地になれそうな、そんな感じか。

社会科見学がちょっとしたブームになっているが、ただ珍しいものを見たいという人もいるだろうが、僕と同じように、“呆然となれる瞬間”を味わいたいという人も、実は多いのではないだろうか。

実は、ここで紹介されている場所へは、いくつか、すでに訪れたことがある。

ANA(全日空)飛行機整備工場(羽田)

海洋技術研究所の300mプール(三鷹)

あぶくま洞(福島)

白谷雲水峡(屋久島)