2559 “全国 お土産展”

日常生活

今日は、2009年、初出勤日。
初日はどうしてもやる気が起きないかな?と、危惧していたが、比較的メールの件数は少なく、初日ということで打ち合わせもなく、周囲も静かだったこともあって、意外と仕事がはかどったような気がする。

そんな今日は、たくさんのお土産に恵まれた一日だった。所属する部署はそれほど大きくはないが、休み明けで出社が重なったため、お盆明けのときよりも多かったのだ。

ふだんだったら、ちょっとずつ食べてしまうところだが、今日は“大漁”で、しかも、北は北海道から、南は沖縄まで各地の菓子が集まったので、自宅へのお土産?にすることにした。

【北海道】
じゃがポックル
じゃがポックル
【北海道】
花畑牧場 生キャラメル
花畑牧場 生キャラメル
【長野県】
りんごパイ
りんごパイ

【静岡県】
お茶パイ
茶処静岡 お茶パイ
【大阪府】
ガンバ!とおる君
ガンバ!とおる君
【沖縄県】
ちんすこう
ちんすこう

ずらりと並べてみるだけで、なんだか楽しくなってくる。もはや、“全国お土産展”といった感じ…大袈裟か。でも、もったいないから、少しずつ食べよう。

東京にいながらにして、各地のお土産をいただけるなんて、なんてありがたい。お土産を買ってきてくださった一部の方には、直接お礼を言えてないが、ここで、お礼申し上げます。

※ちなみに、「ガンバ!とおる君」は、パッケージがないのでよくわからないが、橋下徹大阪府知事をモチーフにしたようだ。

Posted by ろん