2545 フィンランドカフェ2008

旅行・見学・イベント

フィンランドカフェ2008」に行ってみた。今年は恵比寿だ。

メイン会場は地下一階

フィンランドカフェは、毎年秋くらいに1ヶ月程度開催されるフィンランドを紹介するイベント。フィンランドを訪問したのがきっかけで、これまで何度か(2007年、,2006年2006年2回目)参加してきたが、今年はなぜか詳しい事前告知がなく、中止?と思っていた。

そうしたら、インターネット上で(感覚的に)突然告知があり、今年は12月19日から始まるということに。クリスマスの時期に合わせたようだが、会期はわずか10日間。そしておなじみの企画であるレストランの営業はないこともあって、これまでよりも規模を縮小したという感じが否めなかった。

トントゥとは、フィンランドでは、サンタの助手として知られている妖精だそうだ たくさんのお客さんでいっぱいだった

今回は、"Link together" project という企画が目玉か? フィンランドでものづくりをしている人たちを日本へ紹介するというプロジェクトだ。日本に向けて紹介したい自身の作品や製品をが展示されていた。

企画の趣旨は理解していたものの、入口でもらった解説用の小冊子をちゃんと読んでいなかったばかりに、展示されていた作品を軽く見流してしまったのが悔やまれる。

ふだんフィンランドを意識する機会のない日本人にとって、こうした企画はとても有意義で、今後も引き続き実施してもらいたいと思った。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスは、フィンランドカフェの会場からほど近いところにあるので、久しぶりに行ってみた。

Posted by ろん