2538 中華料理屋

日常生活

いたって普通の中華料理屋

午前中の打ち合わせが終わり、次の打ち合わせまで若干時間があったので、行列のできる中華料理屋に行くことにした。

行列のできる…と言っても、店構えを見る限り特別な店ではなく、ごくごく普通の街の中華料理屋だ。お客の回転は速いが、お昼時、ある程度の時間は行列に並ぶことを覚悟しなければならない。

そういえば、こんな感じの中華料理屋は、結構あちこちで見かける。で、これらに共通しているのは…

  • 店の見た目はあまりきれいではない
  • 店内ではテレビがついている(見てる人は少ないが「笑っていいとも」が多い)
  • すべての料理の量がとにかく多い
  • 野菜をふんだんに使った料理が人気
  • 700円~800円と“超低価格”というほどではない

“きたない”よりは“きれい”な店の方がいいだろうし、決して安くはないし、テレビだって誰も見てない。それでも、そんな中華料理屋に、行列ができるほど人気があるのはなぜなんだろう?

上海焼きそば

自分自身に当てはめて考えてみると、さすがに毎日…ということはないけど、ときどき無性にガッツリ食べたくなることがある。野菜もふんだんに、お腹いっぱい…その欲求の根源は、まさに本能なのだろう。

「上海焼きそば」を注文する。

どのあたりが“上海”なのかよくわからなかったが、ちょうど一年前に上海に行った偶然を感じながら食べた。お腹いっぱいで苦しくなるほどだったが、満足感いっぱいだった。

Posted by ろん