2535 ダイヤモンドヴェール

建築・都市,旅行・見学・イベント

今日から、東京タワーの新しいライトアップが始まるということで、見に行ってきた。
(東京タワー大好きの絵梨那さんも間違いなく行ってることでしょう)

実は、ちょっと誤解をしていて、今日は20時から点灯開始だと思い込んでいた。だから、まだ19時半過ぎくらいにふと東京タワーを見たら、もう新しいライトアップだったので、ちょっとびっくりした…って、ただの誤解だけど。

ダイヤモンドヴェール

東京タワーに近づくにつれ、その姿を写す人を多く見かけた。むしろ、東京タワーの真下は意外なほど少なかった。

夜空にビームを打ち込んでるよう…

増上寺と東京タワー

これまでのライトアップは、トラス構造鉄骨で作られたタワーの存在感を前面に押し出したイメージだったが、「ダイヤモンドヴェール」と名付けられた新しいライトアップは、これまでの、ライトアップとはまったく違った雰囲気だ。対極にあると言ってもいいかもしれない。

新しいライトアップ…いや正確に言えば“ライトアップ”ではない。ひとつひとつの光源自身が光を放っているだけでタワー自体を照らしてはいないので、“イルミネーション”に近い気がする。

反射する光

とてもきれいなのだけれど、見慣れていないせいか、妙な戸惑いを覚えたのは気のせいかな?

なんと例えたらいいんだろう…「旧来からの友人の意外な一面を見てしまったときの戸惑い」みたいな感じか?

ふと、東京タワーと同じようにキラキラ輝くビルの存在に気が付いた。近くのプリンスホテルだった。東京タワーの光を反射しているのだ。光のひとつひとつがはっきりしているせいか反射が美しい。もしかすると、これも新しい東京タワーのライトアップの楽しみ方なのかも…なんて思った。

Posted by ろん