2474 明日は人間ドック

日常生活

明日は朝から人間ドックの予定。

30歳を過ぎたら1年に必ず1回人間ドックを受けることになっている。もうかれこれ数回受けてきたが、人間ドックのたびに、時の経つ早さを実感する。毎回、ほんのちょっと前に受けたばかりのような気がするのだ。

人間ドック前日の夜は、20時までに食事を終わらせなければならないので、会社の自席で夕食をとる。

少量の水とお茶以外、明日の検診が終わるまでは、何も摂取してはいけない。そうした制限をされると逆にいろいろ食べたり飲んだりしたくなってくる。

これまでの検診の結果は、胃下垂以外いたって“健康”という診断を頂戴している。それはそれでありがたいことだ。多少は気をつけてはいるものの、じゃあ本当に健康的な生活を送っているかと言われると、それも、ちょっと自信がない。

だから「問題なし」という検診結果を見てしまうと、普段の生活を気をつけようというきっかけになりにくいのも事実だ。まぅ贅沢な悩みなのかもしれないけど。

それなりに年齢を重ねてきたということを考えれば、診断結果にとらわれず、気をつけることに越したことはない。そういえば、最近、体調が悪くなっても治りが悪いような気がする。

明日も「問題なし」の結果がもらえるよう頑張ろうと思う…って頑張るものではないけど。

Posted by ろん