2454 ワイルドフラワー祭り 2008“春”

旅行・見学・イベント

お台場で開かれていた「ワイルドフラワー祭り 2008“春”(キャッシュ)に行ってきた。

ふつう“花”が主役のお祭りでは、花はあくまで鑑賞の対象であり、ある一定の距離を置くというのが一般的だろう。しかし、このイベントでは、主役の花を摘み取っても、根ごと掘り取ってもいいという。

さすが“ワイルド”と言っているだけある…と思ったら、“ワイルドフラワー”・“祭り”であって、“ワイルド”・“フラワー祭り”ではないようだ。

まとめ
 × “ワイルド”+“フラワー祭り”
  “ワイルドフラワー”+“祭り”

調べてみたら、ワイルドフラワー=野草のことのようで「人が世話をしなくても生育していける植物」という定義もあるようだ。ここではポピーやヤグルマギクなどが約10万本も咲いているという。

現地に着いてみると、10時からの開場にもかかわらず、すでにかなり大勢の人たちでいっぱいだった。今年はあまり生育がよくないようで、ワイルドフラワーの咲き方もまばらといった感じ。少し多めに咲いているところに人が集まっていて、みるみるうちに花は摘み取られていった。明日のイベント用に一部の花は残されていた。


みんなやる気満々

花いっぱいのところは明日用

ただ花の多くは、盛りを過ぎてしまった感じだったし、すでに多くの人たちに摘み取られてしまったあとということもあって、たくさん摘み取った割には、あまりよい花を手にすることはできなかった。


うしろはフジテレビ

堆肥プレゼント

午後からは雨の予報が出ていたが、午前中は夏を思わせるような日差しで暑かった。そのせいか、せっかく摘み取った花も、家に持って帰った時点で、かなり萎れてしまったのは、とても残念だった。

ただ帰りがけに、無料でもらった堆肥と、ブルーベリーの苗木×2本は、今後に生かせそうで楽しみ。

Posted by ろん