2386 イライラの原因

定点観察

イライラした直接のきっかけというか原因は、ここしばらく忙しかったからだ。

こまごまとした仕事が重なり、自分の思うように物事が運べなくなってしまったことによるフラストレーションが溜まった状態になっていた。それが周囲に対するキツい言動につながったのだろうと、自己分析。

ちょっと落ち着いてみたら、なにもそんなに慌てることなどなかった気がしてきた。それに周囲の目を気にして、焦りを感じる必要もなかったような気がしてきた。

ここのところ記憶力の低下が著しく、そのために細かなトラブルを起こしてしまっているけど、あまり気にしないようにしよう。とりあえずやれるだけのことはやっているんだし。

ふと、こんな名言?を思い出した。

「身の上に起きたことは全て正しい」

物事はすべて理由があって起きるので必然なのだ。もちろん偶然に発生するために防ぎようがない問題もあるが、それはそもそもそうした事象は防ぐことはできないという必然でもある。

現状の不遇やトラブルを嘆くのではなく、その起きた事象に対して、どうしていくかを優先して考えてみることで、ちょっとは前向きな自分でいられそうな気がしている。

Posted by ろん