2379 自分史上最古の記憶

物思いに耽る(雑感)

記憶力のなさについては、これまで何度となく話題にしたが、ふと自分の記憶のなかで、最も古いできごってなんだろうと考えてみた。

当然僕は古いことを覚えているはずもなく、小学校に上がる前の記憶はほとんどない。小学校はおろか、中学、高校、大学だってほとんど覚えていないくらいだ。そんな僕の最も古い記憶は、幼稚園でのわずか1秒程度のできごとだった。そのわずか1秒の記憶・・・

本棚と本棚の後ろの窓ガラスの隙間をのぞき込む。
そこには、本来その場所にあるのはおかしいものが落ちていた。
よくよく見るとそれは…

ウィンナーだった。

・・・

なぜその光景をしっかり記憶しているのかよくわからない。自分で気付いていないだけで、それが何かのトラウマになっている可能性もある。

人によっては、幼稚園に上がる前の頃のこととか、中には、母親のお腹の中にいた時のこと(!)を覚えているなんて人もいるなんて聞いたこともあるが、実際のところどういった例があるのだろう? 僕のような記憶が変なのか、それが普通なのか?興味がある。

Posted by ろん