2368 ラッキーチェッカー

物思いに耽る(雑感)

幸せや運の感じ方というものは、人それぞれの性格に依存するもので、そう簡単に変わるものではない。

仮にひとつの同じ事象が起きても、「ツイてる」とか「ラッキー」と思うかどうかは人によって違うだろうし、その強弱も違うだろう。なかには、何も思わない人もいる。そもそも、それが幸運のもたらしたことだと気付かない人も多いはずだ。

不幸や不運を感じやすい人より、幸運や幸せを感じやすい人の方が、人生はもっと楽しいはず。

また、幸運や幸せを常に感じている人もそれなりにいるとすれば、幸運や幸せというものが、滅多にないものではなく、実はもっと身近なところにあるのではないかということにもなる。

そこで考えたのが、「ラッキーチェッカー」なる道具を考えてみた(「ハッピーチェッカー」も可)。

何かが起きたとき、「いまのが”幸運”だよ!」とか、「まさに、これが幸せです!」みたいなことを教えてくれる道具。

これでうっかり幸せをかみしめるのを忘れてしまうことや、幸運のありがたみを振り返った時ではなく、いまその瞬間に気付くことができるのだ。きっと人生が変わってくるかもしれない。

簡単に道具に頼るのもどうかと思うが、幸せや幸運を感じにくい人にとっての、リハビリ用として、そんな道具があったらいいかななんて思った。

ご注意 : 今回の話題は、唐突に思いついて、くだらない発想というか妄想なので、突っ込まれたとしても、僕が狼狽えるだけです。あしからず。

Posted by ろん