2347 評価

定点観察

誤解を恐れずに言ってしまえば、いまの仕事は、一所懸命やっても、逆にサボってやらなくても、実は評価はそう大きく変わらない。もっと極端に言ってしまえば、これまで仕事で評価された記憶はほとんどないのだ。

もちろん、会社が仕事として要求したことを僕が達成していないということもあり得る。しかし、そういった指摘をされたことはないのだから、どうしようもない。まぁ、会社の意向で制度ばかりどんどんと変わってしまう状況で、評価する方も大変かもしれないけど。

いまの、自分のモチベーション(やる気)を支えているのは、給与なんかじゃなく、人に迷惑を掛けたくないという思いだけと言っても過言ではない。それだけで、よく頑張っているなと自分で自分を褒めてあげたい。

きちんと評価されたかったり、もっと給料が欲しいのだったら、もっともっと頑張れということなんだろうが、残念ながら、そこまでの気概を持ち合わせていないので、あしからず。

ここ最近、原油高などによる値上げラッシュが続き、上向きつつあった景気もどうなることかわからないこのご時世で、お仕事をさせてもらい、お給料をいただけていることだけでも、ありがたいと思わなきゃいけないのかもしれないが…

今年最後の一週間。明日から、また頑張ろう。

Posted by ろん