2319 昨日の自分を省みる

定点観察

「気持ち」や「考え」を完全な形で相手に伝えることは、どんなに科学が進歩してもおそらく絶対にできないことだろう。

これからもずっと、言葉や文章、身振り手振りを使って、相手に伝えるしかないわけだ。つまり、何らかの”媒体”に変換して伝える以上、微妙にずれて伝わることは覚悟しなければならない。

だから、自分の「気持ち」や「考え」をわかってくれないのは当然のことなのだ。

そして、仮に伝わったとしても、その考えに共感するかどうかは、全く別の問題。自分の考えに共感してもらうというのは、かなり高いハードルだということがわかる。

会社での打ち合わせ。自分の主張がなかなか伝わらなかった。

つい少しばかり腹を立ててしまい、語気を荒げたり、少々汚い言葉を使ってしまったかもしれない。強い口調で言ったら、多少威圧することはできるかもしれない。その場を黙らせることができるかも知れない。でも、それだけのことだ。最終的には共感してもらいたいにもかかわらず、むしろ遠回りをしてしまう。

うまく伝わらないと焦れったく感じたら、深呼吸でもして、まずは落ち着くこと。

Posted by ろん