2318 証人喚問シミュレーション

社会・政治・事件

相当な回数にのぼるゴルフや飲食の接待を受けた元役人。しかし、そうした接待の見返りへの便宜を図ったことは一切ないという。

そんなことはないだろう…と、勝手に証人喚問をシミュレーションしてみる。


僕「相手は何が目的で、あなたに接待していたか考えたことはありますか?」

答「考えたことはありません。」

僕「自分のために接待してくれたのは何故だと思いますか?」

答「長い友人関係によるものだと思います」

僕「これほどまでに、自分を接待してくれる人に対してどう思いましたか?」

答「大変ありがたいことだと思います。」

僕「それだけですか?ご自身のために莫大なお金を使ってもらって、たったそれだけですか」

答「はい。相手も求めてきませんでした。」

僕「自分のために何かしてくれる人に、あなたはなにもしてあげないんですか?」

答「そういうことです。お互い立場をわきまえております。」

僕「ふつうは、何か便宜を図りたくなるでしょう?」

答「何を言ってるんですか? そんな法に触れるようなことをしてもいいんですか?」


あーーダメだ…。

僕が贈収賄をそそのかしてどうする?

Posted by ろん