2308 キックオフ

物思いに耽る(雑感)

「なんで“キックオフ”っていうんだろう?」

打ち合わせのあとの雑談でふとこんな話題になった。何かのプロジェクトを始める一番最初の会議などを「キックオフミーティング」なんて言うが、一体このキックオフの由来ってなんだろうか?

僕か社会人になった直後にこの言葉に出くわして、当時まだブームが続いていたJリーグにあやかったものだろうと勝手に解釈していた。

やはり由来はサッカー? なぜ「プレイボール」じゃダメなんだろう?

日本だけで使われているのかと思って、いろいろ調べてみると、どうもそうでもないらしい。やはり似たようなことを考える人もいるもので、こんなことが書かれていた

以前からスゴイ疑問なのですが、「キックオフ・ミーティング」って、

サッカー
ラグビー
アメフト

どれが由来なのでしょうか?

結局この疑問の明確な回答には至らなかった。

しかし、和製英語でなさそうということや、人びとにとって、アメフトやサッカーの試合開始が、なんとなくプロジェクト開始になぞらえやすかったということなどはわかる。

「プレイボール」ではダメという理由はわからなかったが、多数決ではそういうことなのかもしれない。

Posted by ろん