2275 夏休みは明日まで

日常生活,更新情報・挨拶・ご案内

夏休みもいよいよ佳境に入ってきた。

今日は、先週まで出掛けてきた軽井沢での“まとめ”を作る。

この“まとめ”…それだけでも結構手間の掛かる作業なのに、それ以上にこのブログ自体のシステムメンテナンスに時間が掛かってしまった。自分の思うような表示ができず、その調査や修正に時間が掛かったり、デザインを修正したら元に戻らなくなったり、挙げ句の果てには、プログラムが暴走して、テスト投稿が100個以上も勝手に投稿されたり…と散々な目に遭った。
(いまだにデザインはおかしなままだけれど、気にしないでください)

そんな感じでバタバタしているから、せっかく作った文章(エントリー)も、誤って消してしまったり…。
(夏休み日記が1日しかできてないのはそのためです)

夏休みも明日でおしまい。

そういえば、今回の休みに入ってから、自分でも珍しいほど会社のメールを見ていない。初日(月曜日)だけ残りの仕事があったのでメールのチェックはしたものの、その後はどれくらいメールがたまっているか一切見ていない。

明後日まで、自分のメールボックスを見ないまま出社しても別にいいんだろうけど、あまりの膨大なメールに、その日以降の仕事が進みにくくなるのもイヤなので、今どのくらいメールボックスにたまっているか見てみることにしよう…。

553通

なんだ、意外と多くない…。
当然すべてが自分の関わるメールではないので、メールの数そのものは、実はそう問題ではない。問題なのはこのたくさんのメールの中から自分が関わっているものをきちんと見つけ出し、対応していくということだ。

それだけではない。自分が直接関わってなさそうなものでも、今後の業務の流れが大きく変わるような出来事や問題を見つけ出さなければならない。1週間も職場を離れていると、軽い“浦島太郎状態”になってしまう。元通りに戻るためにはそれなりの時間が掛かってしまう。

今の職場で有給休暇は決して取れないわけではないけど、復帰するための手間を考えるとつい億劫になってしまう。そのために有給休暇残はたいてい使い切れず、常にMAX状態の40日前後であることが多い。そんな中今回は久しぶりの“長期”休暇だった。

残る明日のお休み、有意義に過ごそう。

Posted by ろん