2242 “国家的国民行事”

社会・政治・事件

今の時刻は19時5分。投票終了まであと1時間を切ったが、これまでの投票率は前回を微妙に下回っているらしい。

やっぱりなぁ…何の選挙だったか忘れてしまったけど、以前も似たようなことがあったはず。不在者投票した人の増加率が大きかったのに、肝心の選挙当日の投票率自体が伸び悩んだこともあった。選挙への関心が高まったのではなくて、単純に選挙に関心のある人の多くが、不在者投票(期日前投票)に移っただけなんじゃないか…って。つまり、もともと選挙に行く人が選挙前に投票を済ませてしまうだけってことではないか?

まぁ、期日前投票が増えても、投票率自体が大きく下がっていないということは、それなりに関心のある人が増えているとも考えられるけど。

あと1時間後…はたして、どんなドラマが生まれるのか?

選挙は、日本における数少ない国家的な“国民行事”。それに参加して、その結果によって、大きな変化を作ることができるなんて、結構面白いことだと思うのだけどなぁ…。

投票に行ってない過半数の国民のみなさん、あと残りわずかな時間だけど、ぜひ参加してください。

Posted by ろん