2233 つくばエクスプレス2回目

鉄道

今日は、珍しくこれまで行ったことのない取引先への訪問だった。
茨城県つくば市。つくばといえば、つくばエクスプレス!(…と断言するのもどうかと思うけど)。

2005年8月に開通したときに、記念に乗って以来、これまで一度も縁がなかったので、仕事で行くのに、その往復の移動自体を楽しみにしていた。

が、しかし…余裕を持って乗り込もうと思ったら、会社を出る直前にメールやら携帯電話に電話やら入ってしまい、結局、待ち合わせ時間ギリギリに着く電車に、大慌てで乗ることになってしまった。


見えにくいけど
125km/h

それでも、なんとか先頭車の最前部に陣取って、流れゆく景色を堪能することができた。時速125kmで飛ばしていくさまは、眺めているだけでも気分がいい。

あいにくの雨で、あまり見通しがきかなかったのは残念だが、運転士が気を利かせてくれて、僕のいる側の前面ガラスのワイパーを動かしてくれた。ちょっと嬉しかった。

秋葉原からわずか45分で、つくばに到着。あっけなかった。

打ち合わせは無事に終了し、帰りも、いろいろ見てみようと思っていたが、列車に乗り込んで、ちょっと座ったらたちまち寝てしまい、何も見ずじまい…_| ̄|○

Posted by ろん