2210 誰も歩いていない歩道にて

物思いに耽る(雑感)

誰も歩いていない歩道。

そして、そこにある点字ブロック(誘導ブロック)。

目が不自由な方は、このブロックを頼りに歩いているのだから、向こうから人が来ない限り、この上を歩けば安全に歩くことができるはず。

ということで?、ときどき目をつぶって、歩いてみることがある。

これがわずかな距離であっても、すごく怖いのだ。

人は来ないし、ブロックの上を歩けば、決して壁などにぶつかることもない。それなのに、歩いているうちに、どんどん不安になってくる。

当然慣れてないから怖いのだとは思うけど、見えていることのありがたさを実感せずにはいられない。

Posted by ろん