2196 ベランダの近況

日常生活

先月からベランダで、ミニトマトを育てている。
2~3週間くらいで食べられるようになるのかなと思っていたら、実をつけてからそれが大きくなるまで、案外時間が掛かるようだ。

先日読んだ本の中にも、ちょうど収穫時期になったところを見計らうかのように、鳥たちが実ったトマトをねらう話が出てきたので、赤く色づく頃には十分注意したい。どう注意するか…ってのが、ちょっと難しいけど。

雑草も育てている。
先日、出掛けてきた公園の遊歩道と排水溝の間のような場所に雑草のような草が生えていた。この草、よく見ると、なんだか愛嬌があるというか、興味深い形をしている。家のベランダの何も埋まっていない鉢に植えたら、緑が映えていいんじゃないかということで、数株ほど拾ってきた。

植えた直後は、ちょっと萎れていたものの、さすが雑草?だけあって、すぐに復活。1ヶ月ほどで鉢からあふれるくらいになるまで育った。それにしてもこの草、なんて名前なんだろう。

Posted by ろん