2176 人だらけの江ノ島

旅行・見学・イベント

久しぶりにやってきた江ノ島。

江ノ電江ノ島駅から江ノ島までの細い通りは、凄まじいまでの混雑だった。狭い路地を埋め尽くした人ごみの中を、前に進むだけでもひと苦労。

お昼を過ぎてだいぶ経つというのに、どの飲食店も長蛇の列ができ、その行列が通りまであふれていた。

江ノ島から少し離れれば、もうちょっと落ち着いているかと思い、腰越方面へ歩いてみた。ここは、江ノ電が路面電車のように道路併用軌道になっている区間になっている。

ちょうどここを歩いている時に、江ノ電がやってきた。
のんびりと走る風景は絵になる。ふと、なにげなく車内を除いてみてビックリ!

江ノ電の車内は、ラッシュアワー並に乗客たちが詰め込まれていた。

とにかくお昼を食べないと…。できれば、名物のしらす丼を食べたいと、お店を探して歩く。

行く店、行く店…どの店も長蛇の列になっていた。考えることは同じなのだ。みな必死の思いで、しらす丼が食べられる店を探していたのだった。

行列、行列…

行列がいらないのは、結局昼食の代わりに入ったケンタッキーフライドチキンのお店、そして海を眺めることくらいだった。

とりあえず、しばらく歩いて鎌倉高校前駅に向かう。

関東の駅百選にも選ばれた、この駅は、ホームの目の前が海に面していて、さまざまなメディアで紹介される江ノ電で最も有名な場所のひとつ。遠くに江ノ島も見える(写真右上)。

この近所には目立った観光施設等がないこともあって、道路の渋滞を除けば、これまでの混雑がうそのように、とても穏やかだった。

そして…やってきたラッシュアワー並の混雑の江ノ電に乗り込み鎌倉駅へ向かう。

鎌倉駅の混雑も相当なものだった。いつもならば、そのままJR横須賀線に乗り換えができるようになっているが、今日のような混雑では連絡通路が閉鎖され、全員がいったん外に出される。

一方、折り返す江ノ電に乗り込もうとする人たちがあまりに多いせいで、プラットホームへの入場制限はもちろん、その行列は駅舎の外まで続き、さらに駅前広場を挟んで反対側にも幾重にも並んでいる状態だった。

初めて訪れた江ノ島や鎌倉が、今日のような混雑であったとしたら、きっとイヤな思い出しか残らないんじゃないかなぁ…。

Posted by ろん