2175 湘南モノレール

鉄道

これまで、鎌倉~江ノ島を訪れたあとは、大船まで湘南モノレールを利用して帰ることが多かった。今日は、いつものとは逆に、大船から江ノ島、鎌倉方面に向かう。

乗るたびに車窓に釘付けになってしまう。懸垂式というタイプのモノレールなので、レールにぶら下がる状態となっている。このため視界はかなりよい上に、歴史的な経緯から、道路の真上を走っているため、一層不思議な感覚を味わえる。

さらにモノレールとしては珍しく山を貫くトンネルもあり、起伏の激しい山間を進んでいくことと相まって、ちょっとしたジェットコースターを思わせるスリルを感じてしまう。時速は60km前後くらいだが、感覚的にはもっとスピードが出ている感じ。

車内そのものはいたって普通。

通勤時にはかなり混雑するらしいが、昼下がりのこの時間は、のんびりとした雰囲気で、車窓を楽しみながら、江ノ島に向かう。

車掌が駅に着くたびに、忙しそうに行ったり来たりするのが印象的だった。

終点、湘南江の島駅に到着。

おだやかだったのは、ここまでだった。これから、予想以上の壮絶な混雑に巻き込まれることとなる。

Posted by ろん