2073 ものが捨てられない理由(わけ)

僕は、ものを捨てるのがとても苦手だ。もうあきらかに使わないようなものまで、取っておいてしまう。

僕がものが捨てられない理由はなんだろう?

いろいろ考えてみたのだが、もっとも有力なのが、ものを失うことで、一緒に思い出まで失ってしまうような不安におそわれる…ということだ。実物を失くしてしまったら、思い出という記憶に残す自信がないから…かな?と思った。

確かにそれは大きな部分を占めると思う。

でも、この仮説には、もともとしっくりこない気がしていたのだけれど、最近ようやく答えらしきことが見つかった。

失ってしまうことが不安なんかじゃないのだ。僕の“思い出”とは、もの無しでは保つことのできない、そんなあっけないものだったと思い知らされることが怖いのだ。

9 thoughts on cheap buy viagra2073 ものが捨てられない理由(わけ)

  1. ≫ てらを
    違うんだな…。古い年賀状なんて持ってたって
    しょうがないのに、何年も前のが捨てられないのだ。

    ≫ がんちゃん
    ときどき“もったいないお化け”には、成仏して
    もらいたいと本気で思う時があります(笑)

  2. 古い年賀状が捨てちゃう対象になること自体がおかしい。
    それはとっとくべきもんだと思うぞ。
    金で買えないものは捨てちゃイカン。
    もう製造していないものとか。
    捨てるんだったら俺に頂戴。

  3. ≫ てらを
    ベストセラーになった「捨てる技術」では
    年賀状は捨てるべきとある。ただ僕自身も
    捨てたくはないので、いまでも膨大な量が残ってます。
    ただ、十年以上も前のとか、書いた本人も忘れてる
    ような場合は、捨てることも考えてもいいような
    気もしてます。
    年賀状はまだ可愛い方で、お金で買えないものが
    大量にある。結局、なんにも捨てられないのだ…。

  4. 捨てないで置いておける場所、整理できる場所があれば捨てないほうが良いよね。やっぱりあとで見たときに、思い出が蘇ることは楽しいし、うれしいからね。
    あと、人間がものを捨てたくないのは、「もの」ってなんらかの「命」があるからなのかもしれませんね。「もの」ってそれが出来上がる過程に、その「もの」をつくった人の「想い」が乗っているんですからね~。ものづくりをしている側からの考えでした。。。

  5. ≫ ucky
    そうなのですよ。ものには思い出が宿ってしまう。
    その人によって作られたものでも、その人が選んだ
    ものでも、やっぱり想いが込められていると思うと、
    なかなか捨てることはできません。ただその分、
    ものであふれかえっているわけで…悩ましい問題です。

  6. 貴方は脅迫性障害です。ただの、物が捨てれないというより、病気です。 心療内科やと、君レベルの場合、治療が難しいから、精神科に行った方がいい。

  7. ≫ 匿名 さん
    ご心配いただきありがとうございます。
    文面だけで病気と断定できるというのは、もしかするとそういった
    方面に詳しい方でしょうか…?(でも正しくは“強迫”?ですかね)
    ちょうどタイムリーな話ではあるのですが、先日思い切って、
    いろいろなモノを捨てました。それはそれで気分がいいものです。
    愛があれば捨てられるんですね…1年で成長しました!(つもり)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください