2072 仕事納め

日常生活

ようやく今日で仕事納め。

世間では昨日が仕事納めだったところが多かったみたいで会社に向かう電車は、まるで休日ではないかと思えるくらい空いていた。

今日で今年の出勤はおしまいだけれど、お休みの間、仕事上気にしなければならないことがあって、今回の年末年始は、気分的にちょっと落ち着かない。

それにしても…

いろいろなところで話題にしたが、今年ほど実感の湧かない年末はないな…と思う。クリスマスも年末も週末に掛かっているし、12月は暖かい日が多かったというせいもあるかもしれない。

年末の慌ただしさは、うっとうしかったり、煩わしかったりする反面、季節の移り変わりを実感できるので、それはそれでメリハリがついていいような気もする。

なんだかまとまりがない話になってしまったが、とりあえず今年の仕事はおしまいってことで…。おつかれさまでした。

Posted by ろん