2065 北王子線

鉄道

今日は有給休暇をもらってのお休み。休みの時は休めばいいのに、せっかく休みなんだからと動いてしまって後悔するのは毎度のこと。

でも今日は仕方がない。平日だけしか見られない貨物列車を見に行ってきたのだから…。

この北王子線はJR貨物が首都圏で唯一所有する路線で、田端操-北王子間全長は約4km。

田端操駅からは、ほとんどが並行する京浜東北線に沿って走っているが、北王子駅付近の末端の数百メートルが住宅地の中を通っている。

ちなみに北王子駅は、自宅から自転車で見に行けるくらいの距離にあるので、きちんと見ておきたいと常々思っていたのだ。

ただ、ここを走る貨物列車も、特段変わっているわけでなく、なんの変哲もないコンテナ列車でしかない。けれど1日わずか4往復だけ、しかも平日しか見られないというと、きちんと見ておきたいというのが人情というもの(…って僕だけだと思うけど)

 

 北王子線時刻表 田端操発
北王子着
745
800
945
1000
1245
1300
1445
1500
北王子発
田端操着
810
825
1010
1025
1310
1325
1510
1525

 

行こうと思ったきっかけは、先日図書館で最新の「貨物時刻表」を借りることができて、そこに、この北王子線の時刻表が載っていたから。貨物列車の走ってる時間なんて普通の時刻表載ってないので、この情報はありがたかった。

当然だけれど時刻表通りに貨物列車は、目の前の踏切を通過していった。

たったそれだけのことだけれど、ちょっと楽しかった。
2006年12月21日 北王子駅を出発するコンテナ列車2006年12月21日 北王子駅を出発するコンテナ列車

Posted by ろん