2049 きっかけの波

今日から12月。
1年に12回ある月替わりで、もっとも時の流れの速さを実感するのはやはり12月だろう。
また1年のうちで、もっともせわしくなるのも12月。他の月以上に行事が増えてくるからだ。

「忘年会」

滅多に行くことのない飲み会、忘年会がかなり増える。なにも、みんなで時期をそろえてやることもないんじゃないか? スケジュール調整だって大変だろうし。

けれど…

今月の忘年会を他の月に分散してやると、飲み会ばかりに出てる感じがして、心証が良くない?なんて気もする。今月は“忘年会”という名前があれば、個人的には、ほぼ無条件に「この時期だから…」みたいな感覚になってくるし、あまり出ない飲み会でも、まぁ今月は行ってみようっていう気になる。

「大掃除」

なにも忙しい12月にやることもないはず。しかも寒くて外に出るのも億劫になりがちなのに、寒いなか外に出て、網戸を洗ったり、窓ガラスを拭いたり…。もっと時期の良い時にやればいいのに…。

けれど…

じゃあ、季節のいい春とか秋とかに大掃除するかというと、そもそも大掃除しようという発想自体思いつかない。天気がいいなら出掛けちゃうだろうし。すっきり綺麗な状態で、新年を迎えるというのは、日本人だけの感覚だろうか? まぁそれもわからなくはない。TVCMだって「今年の汚れ、今年のうちに」なんて言ってるし。

忘年会(飲み会)、大掃除…12月を忙しくする要因だが、いずれも、あくまで“12月”とか“年末”というのはきっかけに過ぎない。そうしたきっかけに振り回されて、バタバタしすぎないよう他の月以上に自分を律していかないと…。できることならば、そうしたきっかけに飲まれてしまうのではなく、「きっかけの波」にうまく乗れるように意識した12月を過ごしたいと思う。

2 thoughts on price cialis drugs uk2049 きっかけの波

  1. 飲むことに関してだけは“きっかけの波”に無理やり飛び乗っています。
    どんな場合でも“駆け込み乗車”は危険ですね(笑)
    大掃除だけは「大晦日」というきっかけに助けられています。
    最後のゴミ収集日を確認して大騒ぎするのはそろそろ卒業しなきゃ…

  2. ≫ がんちゃん
    そうですね。駆け込み乗車は危険です。
    他の方にも迷惑を掛けることもありますし(笑)

    あとは、そうしたきっかけを、きちんと
    見つけられるかどうかに、かかっているような
    気がしますね。 つい、大事なきっかけまで、
    見過ごしてしまうので…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください