2047 パソコン

定点観察

もうそろそろ夜10時。一日の仕事を終え、パソコンの電源を切ったところで、ふと思った。

「そういえば、ひたすらパソコンの画面ばかり見て一日を過ごしているなぁ…」と。

まぁ、パソコンを使う仕事をしているのだから、当然といえば当然なのだけれど、打ち合わせや外出している時以外は、四六時中パソコンの画面を見っぱなしだ。

もし、この世にパソコンがなかったら、いったい何をしているんだろう?と思う。けれど、そこから先に全く想像が働かない。もともと想像力が貧弱というせいもあるけど、あまりにパソコンが自分の仕事や生活に密着しすぎているせいでもある。

もっとも、社会人になった当初は、ようやく一人一台パソコンがあてがわれたばかりのころだったから、今のような仕事の仕方や生活は、そう長い歴史があるわけではない。

ここまで便利になってくると、もう元の生活には戻りにくいが、それだけに、もうちょっとパソコンのない世界で生きてみたかった気がする。

Posted by ろん