2040 箸

定点観察

銀座通りからちょっと裏に入った並木通り沿いに、たくさんの箸が並ぶお店を見かける。

箸の専門店らしい。ありとあらゆるたくさんの箸が並んでいる。日頃あまり箸を意識する機会なんてないから、さまざまな工夫を凝らした箸を見るなんて、ちょっと新鮮な感覚だった。

なかでも一番気に入ったのが…電車箸。あくまでもデザインというか柄としての電車なので、実際にどの路線の電車を模したというものではない。けれど、色の組み合わせから、かつて丸ノ内線を走っていた500型を思わせるものや、小田急線の車両を思わせる色などもあった。そんな色づかいはもちろん、屋根上には空調機器が、床下にはレールが描かれて、本当に電車らしく仕上がっていた。

Posted by ろん