2032 車のにおい

定点観察

以前に比べて車に酔わなくなったと思っていた。けれど、今日はタクシーで移動中、つい携帯電話を見入ってしまったこともあって少し気分が悪くなってしまった。
そもそも、このタクシー車内のにおいが、酔いそうなにおいだったことに、あとから気付いた。

で、ふと思ったのだが、車ってなぜ”あの”酔うにおいがするのだろう?あのにおいを嗅いだだけで、体調によっては気分が悪くなってしまう。車の中のにおいって「ああいうものだ」と思い込んでいたが、そもそも、どこからあのにおいが生まれるのだろう? どの車も、多かれ少なかれ似たような”車らしい”においがする。

何かが共通しているからにおいも同じになるはず…で、最初に考えたのが、燃料…ガソリン?
あ、でも、タクシーの燃料はLPガスが主流のはずなので、これは違う。

ではなんだろう? エンジンそのものかな? それも違うような気がする。

つづく。

Posted by ろん