1978 フェルメール

定点観察

2008年春から運行が予定されている、小田急の特急ロマンスカーのデザインが発表された。この車両は、地下鉄千代田線に乗り入れることが決まっていて、全席指定の特急が地下鉄に乗り入れる初めてのケースとなる。

自分の通勤圏内でも生活圏内でもないのだけれど、なぜか楽しみに思うのは、やはり鉄道好きだからなのだろう…なんて言ってみたりして。

今日発表されたデザインは、すでに走っているロマンスカーと全く違った色遣いをしている。最新のロマンスカーVSEの真っ白さとうってかわって、これまでの鉄道の車両では、あまり見たことのない鮮やかな青色だった。報道資料によると「フェルメール・ブルー」なんて呼んでいる。

えっと、フェルメール

しばらく思い出せなかったが、これまでに美術館や展覧会等で、レンブラントと並んで、何度となくお目にかかったはずの、かなり有名な画家(のはず)。けれど、どんな絵を描いていたかなんて、すっかり忘れていて、せいぜい「名前は聞いたことがある」程度でしかない。

今回の報道資料のおかげで、フェルメールがどんな画家か改めて見直すいいきっかけになった。全然関係ないけど。

Posted by ろん