1945 今日という一日

定点観察

今日は午前中から外出続き。最近にしてはかなり珍しい。
まずは自宅から直行で大手町へ。地下鉄の駅から地上に出て、目的地のビルまで歩く。
台風一過の日差しがかなりまぶしい。

とりあえず必要な確認などを終えて、会社に向かう。

11時からお昼くらいまで打ち合わせ。自席でお昼ご飯を食べて、14時からの打ち合わせのために六本木に向かう。予定よりちょっと長めになったものの、滞りなく終了。

続く次の、15時半~の打ち合わせは、西麻布。六本木から距離は近いのだけれど、あまりに暑いのと、時間がないのとで、タクシーで向かうことにした。同行は5人なので、2人、3人と分乗する。

まず2人が先のタクシーに乗り、僕を含むあとの3人が次のタクシーに乗り込んだ。すると、そのタクシーに乗るなり、運転手さんが、

「地理が弱いもので…」

と告白。 愛媛から出てきてタクシーの運転手になって、今日で5日目なのだそうだ。「お客さんにも逃げられちゃって…」なんてことも言っていた。
とりあえず「前の車を追ってもらえればいいので」と言うと、少し安心してくれたみたいだが、途中で別の車に割り込まれるたびに不安そうな声を上げる。

信号待ちの間に、カーナビに目的地を入力しようとするが、カーナビの操作もおぼつかなく、操作している間に信号が青に変わってしまう。

「あ、運転に集中します」

…と言って、なかなかカーナビに目的地を入力できない。2~3回ほど繰り返している間に、なんとか目的地に到着。

とりあえず、こちらの打ち合わせも無事終了。

会社に戻ってきたのは、17時半過ぎくらいだった。

こまごまとしたことを終え、帰ろうとしたところで、仕事上でやりとりある部署のふたりから、おみやげをいただいた。

落花生(ピーナッツ)しょうゆ

昨日から今日にかけて、その部署で合宿があって、その宿泊先での限定発売品らしい。インターネットでは詳しい情報は得られなかったものの、このしょうゆの元となった研究結果を見つけた。しょうゆの瓶にも、ピーナッツが味をまろやかにしてくれている…といったことが書かれている。これは珍しい…。

今度しょうゆを使った料理を食べるときに使ってみよう。 どうもありがとうっ!

Posted by ろん