1943 言い訳

定点観察

会社で20時過ぎまで打ち合わせのあと、ついお菓子に手が伸びてしまい、結局手元にあった分を食べてしまった。よくないとわかっているのだけれど…

以前だったら、全部食べきることなんかなくて、1/3とか半分とかで止めていたのに、止まらなかったのが自分ではちょっとショックだった。

まぁ、お腹がすいていたということもあるのだろうけれど、気をつけなきゃと反省。

でも、実のところ、別に身体の調子が悪いということはないし、太ったというわけでもない。むしろ最近痩せてしまってしまい、ズボンのベルトの穴が足りなくなってしまったくらいだ。お腹がへこんでベルトがベルトの役割を果たさなくなってしまったのだ。

「太った」という感じで、自分の身体に外見的に目立つようであれば、もっと自分の健康を気にするきっかけになるのだろうけれど、「お腹がへこんだ」というのでは、積極的に健康に気を遣う気にならないのだ…言い訳だけど。

Posted by ろん