1930 二葉亭(東京慈恵医科大学病院内)

たべもの

今回は大学病院のなかにある食堂に足を踏み入れる。
病院の食堂…というだけで、感覚的に特に何にも期待するところが想像つかないものだが、この、東京慈恵医大病院にある「二葉亭」という食堂は、そんなイメージを軽く覆してくれた。

もちろん、豪華さや高級感というものとは無縁だが、まずまずの美味しさやお得感という点で言えばなかなかいい線をいっている。

この場所を紹介してくれた、はなごんさんは、ここが気に入って連続3日間もやってきた。連れられていけばそのまま付いて行く、主体性のない僕もそのうち2日来てしまった。

7月11日(火)
最初に戴いたのは、デミグラスソースかけのオムライス。1000円。オムライスにはそこそこの大きさの鶏肉も入っているし、デミグラスソースの方もちゃんと牛肉が入っている。何て言ったらいいんだろう。基本に忠実?な感じで好感が持てた。コーヒーも付いてるし値段はまずまずでしょう。

7月13日(木)
次の訪れたときに注文したのは日替わり定食。ごく普通の和風ハンバーグだが、これがなかなかのボリューム。御飯となめこのみそ汁、ハンバーグ、ソーセージ3本、レンコンのはさみ揚げ、ほうれん草のソテー、にんじん、ポテトに、ロールキャベツ。さらに杏仁豆腐、コーヒーまでついて、930円。レンコンなどは揚げたてでやけどしそうなくらいだった。料理としては当たり前のことなのだけれど、あたたかい食べ物がちゃんとあたたかいということが、なんだか嬉しい。もちろん美味しいからこうした感覚になるのかもしれない。

35/39/37.656,139/45/15.350
二葉亭
(東京慈恵医大附属病院内)
東京都港区西新橋3-19-18

関連リンク

Posted by ろん