1921 最善策は?

定点観察

昨日見かけたこのニュース

自宅の庭に排せつ物を埋めて悪臭を発生させる行為を繰り返したとして、警視庁生活環境課は29日、東京都環境確保条例違反容疑で、東京都中野区弥生町の無職男性(57)宅を家宅捜索した。
 中野区によると、男性は2004年4月ごろから自宅の庭先で排せつ物や残飯を煮詰めて埋め始め、悪臭に悩んだ付近の住民や商店街店主らが苦情を訴えていた。
 区が今月2日、同条例に基づき改善措置を取るよう命令したが従わなかったため、21日に警視庁中野署に告発。同課は今後、周辺の臭気測定などを進め、男性から任意で事情を聴く方針。

そういえば去年の夏に定点観察で話題にした話と似てるな…と思っていたら同じだった。まだ続きがあったのだ。

それにしても、ずいぶんと引っ張ったなぁ。あれからまた1年近くたったのだ。ようやく警察が動いて、男から事情を聞くらしい。事情ねぇ…って、どんな事情があるんだろう? で、聞いて、どうせまともな答えが返ってくるわけでもないだろうし、説得したところで止めるとは思えないし。

こういった場合の最善の策って何だろうか?

Posted by ろん