1904 釣り堀

定点観察

外出して会社に戻る途中。釣り堀

JR市ヶ谷駅から釣り堀が見えた。
中央線からよく見えるこの釣り堀は、旧江戸城の外堀にある。日中でも3分~4分おきにひっきりなしにやってくる通勤電車を尻目に、のんびりと釣りなんていいもんだなぁ…なんて思う。

それにしても、いい商売だなぁ…こんな都会の真ん中でしかも駅の目の前で、独占的にこうした商売ができるなんて…、

あれ“お堀”に釣り堀? はて、お堀は誰の持ち物? 国?東京都? いずれにしても個人や企業のものではないよね? 先に始めた者勝ち? 既得権みたいなものなの?

どういう経緯で、この会社が釣り堀をここで営業することができるようになったのだろう? あーもしかして東京都の天下り先にも使われているとか? なんだかわからないことだらけだ。

のんびりと釣りをするより、そうした裏を取る方が、なんだか楽しそう。
釣りをのんびり楽しむのはもうちょっと先になるかもね。

Posted by ろん