1813 人間は変わらないけど…

物思いに耽る(雑感), 社会・政治・事件

ライブドアの堀江前社長が、武部自民党幹事長の次男に3000万円を送金するよう指示したというメールが公表された。確かにそれらしい感じはするけれど、これってほんとにほんとなのかな??

こんなメールの文面なんて、“ネタ”として偽造することはわけない。情報提供者がどれだけ信頼に足る人物かということが一番気になる部分だ。一番気にしているのは、公表した民主党なのかもしれないけど。

かつては物理的な「メモ書き」だったが、今は、こんな「テキスト文字」で右往左往する時代。
時代は変わっても、人間は変わらない。

トランスコスモスのCMみたいになってきた。

さすがに、どんなに時代が変わっても、宇宙服着て爪を切るってことはないだろうが、やっぱり基本的な部分では人間は変わらないだろう。

「よいIT革命を。」というキャッチコピーに、今回の事件の皮肉も込められているのかもしれない。

でも…と、ふと思う。

たとえば、かつて恋愛対象に対して自分の想いを伝える手段としては、電話か手紙くらいしかなかったのに、いまでは電話も個人に直接掛けられる携帯電話があるし、数日かかる手紙ではなくメールという方法が加わった。

そうした「変わらない人間」を取り巻く環境…つまり技術の進化による手段が変われば、その人間がもたらす結果は、当然大きく変わることになる。

もし携帯電話がなかったら…もしメールがなかったら…全く違った世界があったはず。見たいような、見てみたいような…。

Posted by ろん