1788 思い出は何を生むのか?

定点観察

もちろん思い出の内容によって全く違うのかもしれない。
でも…と考えてみる。仮にそれが、とても楽しい思い出だったら?、逆にとてもつらい思い出だったら?…その思い出は、その後の生き方に何をもたらしてくれるだろう。

いろいろ考えてみる。まぁ、その思い出に対する考え方によって変わってくるんだよなぁ…と。当たり前なのだけど。

楽しい思い出を糧に頑張ることもあれば、つらい思い出をバネに奮起することだってある一方で、楽しい思い出がかえってつらいこともあるのだ。

生きていれば、過ぎ去った日々は全て思い出に変わる。それらを生かすも殺すも、その思い出をどう取り扱うか?ということだ。わかってるけど難しい。

Posted by ろん