1670 ホタル?

定点観察

 最近寝る時間が遅い。「早く寝なきゃなぁ…」なんて思いつつ部屋の明かりを消す。いつもならばそれでおしまいなのだけど、ふと、消したはずの部屋が決して真っ暗ではないことに気が付いた。さまざまな電気製品のLEDが点灯していたのだ。その光りひとつひとつは小さく、ほのかに輝いているのだが、それらがたくさん集まると、まるで動かないホタルのように見えてくる。

 LEDが大して電気を消費しないとはわかってはいても、数が集まると、やはり結果的に無駄な電気を使っていることに違いはない…なんて思う。
 LEDのひとつひとつは、それぞれ意味があるのだろうけど、たまにこの明かりは何のために点いてるのかよくわからないことがある。機械の発するブザーや警告音でも同じようなことがあって、この音が一体何を表しているのかよくわからないことがある。何もないところに警告音を出す機械が1台だけあるんだったらいいけど、これだけものがあふれている中で、ピーピー鳴られても困ってしまう。

 以前もどこかでなっているこの音は何だろう…と思っていたら、冷蔵庫の野菜室が半開き状態になっていたからだった。何の音だかわからないからといって、冷蔵庫が具体的状況を語り始められても、ちょっと怖いんだけど。

Posted by ろん