1515 とりあえず見てみる

定点観察

これもエンジン

    [] 853 とりあえず見てみる

     初回視聴率、25.3%。
     「一応どんなものか見ちゃう」それほど関心がない人でも、”お試し視聴”する人は意外と多いんじゃないだろうか?もちろん、僕もそのひとりなんだけど。
     仮に、そういう人が多かったとしても、結果的に高い視聴率になってしまうというのは、やはりそれだけ大物なのだろう。昨日、木村拓哉主演のドラマ「エンジン」を見た。
     同じフジテレビ系のドラマ「大奥」で主役だった松下由樹と準主役だった高島礼子を脇に据えてしまうというところからしても、力の入れっぷりが違うなぁ…と思わせた。ベテランの俳優や女優は、やはり安心してみていられる。一方、主役の木村拓哉を見ていると…
    「おい、ちょっ…待てよっ!!」
    …と、ホリがモノマネするようなキムタクが出てくるのでは…?となぜかヒヤヒヤした。実際似たような台詞を聞いたときには、ドラマの内容と関係なくなぜか興奮!?
     レーサーを解雇された主人公が、なんで児童養護施設に行くんだろう…と思ったら、なんのことはない、そこが実家という設定。関係ないもの同士、無理矢理結びつけるには、こうするしかないか。ちょっとぐらい強引じゃなきゃ話は進まないしね。
     あり得ない舞台と、ある程度の強引さと、強力な共演者たちに支えられて、今回も視聴率男(…変な呼び方)の呼び名をほしいままするのかどうかは、僕となんら関係ない話だけど、なーんとなく気になる。
    ■4/19 7394歩 / なんだか白目の部分の半分が赤い。違和感はないけど、これも気になる。

    Posted by ろん