1504 桜

定点観察

週末は花見客でいっぱいになるんだろう

    [] 845 桜

     今朝出社する前に桜の様子を見てきたが、いよいよ思いっきり咲き始めてきたようだ。
     今朝の東京は暖かかったものの曇り空。快晴だったら青い空と桜の色のコントラストが、桜を一層引き立たせるのだけれど、今日みたいな天気だと、上空の雲の色と桜の淡い色が微妙に混じり合った感じのところがあって、それはそれでなんとも不思議な風景に見えた。また、見る位置を変えると、川沿いにかなり密集して植えられていることから、桜の花が何十にも重なって、桜色が一層濃く見えたり…
     誰も命令している訳じゃないのに、桜の木々が連携しているかのように一斉に咲くのは、やっぱり不思議。
     桜って、一年のうちのほんのわずかしか咲かない上に、こんな感じで思いっきり咲くものだから、「区切り」としては、最高にインパクトのあるアイテムだと思う。学校の新入学が4月始まりになったのは、この時期が桜の咲く季節だったからという、嘘かほんとかわからない説もあるが、こうして、思い切り咲き誇る桜の木を見ていると、あながち嘘とも言い切れないなぁ…と思う。
     ■おわび…僕がお詫びすることでもないのかもしれないけど、4月7日深夜?8日未明にかけて「はてなダイアリー」のサービスが停止していたようです。ご覧になろうとアクセスしてくださった皆さまには、ご迷惑をお掛けしました。これって、障害情報にもどこにも出てないのね。無料のサービスだから、我慢しなきゃいけないのかな…それとも、本気で引越しを考えなければいけないのか…悩みます。

    Posted by ろん