1226 一般論?

定点観察

佐世保の事件について井上防災大臣が「元気な女性が多くなってきた」と発言。暴言だという声に対しても、一般論だから…と、発言を撤回しないとのこと。別に僕が言うことでもないけど、こういった事件が、元気かどうかなんて関係ないと思うんだけどなぁ…防災大臣?と言えば、去年7月に起きた長崎の幼児誘拐殺人事件で、鴻池「防災担当大臣」が、やはり「打ち首」発言で問題になっている。防災大臣って、災害がないときには、問題発言という災害を起こす仕事なのかね?今回の発言も、おそらく「真意が伝わらず遺憾だ」…みたいなことで幕引きになるんだろうけど、ほんと言葉は大事だよ。思想の自由を侵害するつもり毛頭ないが、もうちょっと考えて発言して欲しい。国民の代表なんだから。(2004.6.4)

Posted by ろん