1220 もっと考えて…

定点観察

小泉首相の訪朝後の拉致被害者家族に対して、かなり批判の声が挙がっているという報道があった。この前のイラクでの日本人人質事件の時と同様な状況と見る向きもある。あのときもそうだったが、往々にしてインターネットの掲示板がその牽引役となっているようだ。今では簡単にしかも匿名で意見が言える環境ができてしまったので、あまり考えもせずに意見が垂れ流されてしまっているように思えてならない。二十年以上も家族が拉致されてしまっているもの同士が団結し、帰ってきた拉致被害者はごく一部で、まだ多くの拉致被害者がそのまま北朝鮮に残され、生死すらもわからない状況がこれからもずっと続くのだ。「帰ってきてよかったね」とそう簡単に言えるような状況ではないことは、ちょっと考えればわかることだろう。もちろん小泉首相が動いたからこそ事態が進展したことは間違いないのだから、それはそれで評価してもいいとは思うけど。いずれにしても、インターネットの掲示板の功罪は別途考えるとしても、掲示板に書き込む前には、まずちょっと考えてからにしてほしい。(2004.5.28)

Posted by ろん