1138 世知辛い世の中というか…

定点観察

今朝、何気なくゴミの集積場を見てみたら、こんな貼り紙が…。

そういえば、先日粗大ゴミの中から2800万円出てきてそれを警察に届けたら、そもそも粗大ゴミに手を付けたこと自体が違法だからと、届けた人を訴えるというニュースがあった。

それほど、粗大ゴミに対する関心が高まっている?のだろうけど、いつのころから、粗大ゴミがこんな扱いを受けるようになってきたのだろう。

”ゴミ”なのに”ゴミ”じゃないなんて。

小さい頃(今でもあんまり変わってないかも?)、ゴミとして捨ててあったモノを拾ってきては、自分の秘密基地に持っていったり、自宅に持って帰ってきては工作の材料としても活用させていただいた思い出がある。

このゴミをどうやって自分の作りたいモノに変えていくかという過程がとても楽しかった。

今の子供たちが同じようなことをやったら、怒られちゃうんだろうな。

なんだか世の中にゆとりがなくなってる一面を見た思いがする。

Posted by ろん