1095 マーズスピリット着陸成功

定点観察

アメリカの火星探査機「マーズスピリット」が無事火星に着陸し精細な写真を送ってきた。おとといの火星の表面の様子が、こうして見ることができるとは、なんてすごいことだろう。数千万キロ離れたところで、地球から送り込んだ探査車が走り回っていると思うと、相手が機械とはいえ応援したくなる。果たして、火星に生物はいるんだろうか?これまでの状況を考えると、二酸化炭素の空気もあるし、おそらく水はあるだろうから、微生物くらいはいるような気がしてならない。そしてそこで見つかるであろう地球と全く違った進化を遂げた微生物とは、一体どんな姿をしているのだろう。そんな思いを馳せながら、パソコンの壁紙を火星の表面の写真にしてみた。来週からいよいよ探査車が動き始めるという。

Posted by ろん