995 阪神タイガース優勝

定点観察

阪神タイガースのリーグ優勝は確かにすごい。もっとすごいのは、こんなに阪神ファンが存在していたっていうことだ。もちろん、マスコミがかなりの部分をあおっているはずだから、実態以上に多いような気はするけれど、それを差し引いても、かなり多いことは間違いない。しかも、関連グッズが異常に多く、しかもそれらが飛ぶように売れているという事実もかなり興味深い。◆阪神タイガースの本拠地、甲子園球場は大阪と神戸の間、西宮市(兵庫県西宮市甲子園町)にあるのだけど、どうも大阪のイメージがかなり強い。本拠地の西宮って一般的にどれだけ知られているんだろう?西宮もちろん大阪、関西地方だけの存在ではなく、日本中、いや世界中のファンを熱狂させた?影響力を見れば、人々の意識を変え、景気が良くなることを期待したくなるのも無理はないのかも知れない。

Posted by ろん