978 24時間テレビ

定点観察

先週末に24時間テレビをやっていたみたい。今年は山田花子が走っていたのを確認したくらいで、やっていたのも気づかなかった。以前は結構見たんだけど・・・。そんな人も多いのかどうかわからないけど、募金の額の推移を見てみると、最近が極端に減っているというようなことはないみたいだから、1978年8月から26回目を迎えて、すっかり定着した夏の終わりの風物詩になったのかも知れない。一度、会場の日本武道館に行って、募金でもしてこようかと思っていたが、こんな感じで、知らないうちに番組が始まってるくらいだから、そんなチャンスもない。◆聞くところによると、募金は全額寄付されているようだけれど、出演者への出演料は、きちんと日本テレビ(もっと具体的に言えば、番組のスポンサー企業)が支払っているのだから、一般的なチャリティとは少々違うような気がするのだが・・・言ってみれば、出演者は徹夜仕事をしているようなもので、決してボランティアでやっているわけではないのだ。そんな目でこの番組を見てしまうと、いろいろ考えさせられてしまう。

Posted by ろん