930 何度も言いますが・・・

定点観察

「親は市中引き回しで打ち首に」という鴻池防災担当相の発言。呆れるというか、どこか当然?のような感覚で聞いた。もちろん、当然というのは、容認する意味での当然じゃなくて、あぁやっぱりこんな思いをする人が出てきちゃうんだなぁということ。子供を厳罰に処せないんだったら、親を殺してしまえという短絡さ。昨日も書いたけど、成績は優秀で仲のよい家族だったんでしょう?どこに原因を見出せばいいの?事態を簡単に考えようという気持ちがどこかにあるんだと思う。あんたに言われなくても、中学生の親は本当に苦しい思いをしていると思うし、それこそ市中引き回しされるのも厭わないだろう。そうされれば解決すると思ってるのだろうか? たぶんそこまでも考えてないと思う。

Posted by ろん