908 ファン投票で・・・

定点観察

ふたたび、インターネットの悪い面が出てしまった。以前、田代まさしがTIME誌の投票で「今年の顔」に選ばれかけたのと同じように、プロ野球オールスターファン投票で中日の川崎憲次郎投手に対して、不正と思われる票が集中してしまったという。投票を複雑にして、不正な投票を防ぐようにしたものの、目立った効果はないようで、中間発表では、ついに1位になってしまった。◆発信源とみられる、某掲示板サイト・・・2ちゃんねるだけど、見に行ってみたら、異様な盛り上がりを見せていた。そこで書かれていることを見て察するに、扇動しているのは、ごくごく一部の者で、加担しているのは、そうプロ野球に関心があるわけではない、ごく一般の人たちのようだ。◆ファン投票を手軽にできるようにとインターネットによる受付を行っているのに、不正も手軽にできるようになってしまった。この不正投票に加担している人たちが、インターネットを不便なもの変えていこうとしているように思える。例え本人たちがそう思っていないとしても。7月3日にメンバーが発表されるということから、その頃また、この問題が表面化してくるだろう。

Posted by ろん